ロフォフォラ・ペンタゴナ


ペンタゴナ(ロフォフォラ)
どういう特徴のあるロフォなのか、未だによく判らない。
5稜だから??



しかし、ほんとに大きくなったと思う。
居心地がいいと思ってくれるのは嬉しいんだけど、あんまりむくむく大きくなるのも困る。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは☆
久しぶりのコメントですが、いつも更新を楽しみに見させてもらってます(*´﹀`*)
今年はうちのリトっちも無事に夏越し出来て嬉しかったですー!

めりーさんはロフォフォラも元気に育てておられてすごいですねー\(*´∀`*)/
わたしは気に入っていた烏羽玉を今年☆にさせちゃいました(TдT)今は小さな翠冠玉しかいないんですが、この子もなかなか大きくなってくれずです。
水やりが少ないのかなぁと思ったんですが、腐らせるのも恐くて。。
めりーさんはロフォフォラの水遣りはどれくらいであげてますか?(*^^*)
あゆこさん
おはよーございます♪
夏越し上手くいって良かったですね。涼しくなってくると、多肉もひと安心しますよねー。
ロフォの水やりは、私はかなり辛いと思います。
(ロフォに限らずスパルタですけど)
シワくちゃのぺったんこになってから、お水をあげていますよー。
すると、ぱっつんぱっつん、今にも破れそうなくらいに膨らみます。
ロフォは根っこに巨大な貯水タンクを持っていますよね?なので、お水全然いらないと思います。
さすがサボテン(笑)
あ、うちの場合ですよーー。
うちは何だか特殊な気がするので。。参考にならなかったらごめんなさい。
あと、この↑ペンタゴナも数年ずーっとぺったんこのままでしたが、今年になってやっと膨らむようになりました。
根っこが動いていないと、お水を吸わないのかも知れませんね。
動いていない時はどうしたらいいんでしょう??
私が聞きたいです(涙)

こんばんは☆

お返事ありがとうございました(*^^*)
ほんと山陰もやっと多肉を安心して見れるようになりました。
今年の夏は多肉の被害がひどかったですー(´>ω<`)

ロフォフォラはぺちゃんこになってからの水やりでも大丈夫なんですねー!
私やりすぎだったかもです(汗)
ちょっと控えめにしてみます!!

ロフォフォラって見ても触っても癒やされますね(*´˘`*)いつかロフォフォラの花もみてみたいです〜♫
あゆこさん
見ても触っても、ほんとですよね♪
こんなにナデナデできるサボテンがあるなんて!
シアワセな気持ちになれますよね。
あゆこさんのロフォも、元気になりますように。
お花、綺麗ですよーー♪

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索