リトープス・C1Aベンターグリーン


C1A ペンタグリーン(紫勲玉系)
こちらはツヤツヤしていない紫勲(笑)
それにしても、すごく鮮やかな色だ。



今年1本死んじゃってこのコしかいなくなっちゃった。
あんまり綺麗だから、もう1本いてもいいよなーと思いつつ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです~。
コメは久しぶりですが、毎日ブログは見てますよ!
この夏、リトさんの初めて夏越しは成功したと思うんですが、横腹がシワッシワ(汗)
涼しくなり始めたので、頻繁に水やりをしてもなかなか治らず、この間初めて底面給水をしました。
それでもシワは伸びません。
リトさんのシワは伸びづらいのでしょうか?
めりーさんはリトさんの水やりはどうしてますか?
あげる時はたっぷり?
いつでもプリプリなめりーさんのリトさんが羨ましい。。。
maruさん
こんばんはです、ブログ見に来てくださってありがとうございます!
毎日おなじような内容なのに、嬉しい限りです。

リトのシワが伸びないのは、お水を吸っていないせいではないでしょうか?
それなのにお水をじゃんじゃんあげるのは、根腐れが心配になります。
じゃあどうしたらいいのかと言われると、私はその経験が無くて対処の方法が判らないのですが。。(涙)
うちは夏休眠しないので、シワっしわになることがありません。
お水が欲しくて少しシワがよることはありますが、それはお水をあげれば綺麗に伸びます。
お水をあげる量は、多めの時は、上からお水をあげて鉢の下に届かないくらい。
少なめの時は、鉢の真ん中くらいです。
乾燥した鉢を手に持ってお水をあげると、大体どのくらいお水が入ったか判りますよね。
すいません、ほんとーーーに適当なんです(爆)
あと、用土の量が鉢によって多かったり少なかったりなんで、鉢ごとにお水多めの量も変わってきます。
あああ全然参考になりません。
ほんとうにすみません。

No title
お返事、ありがとうございます。
あんなにガッツリ水を与えてもシワが伸びないのは、根に何らかのトラブルが発生してるかもしれませんね。
とりあえず、リトさんの大きさに対して鉢がかなり大きいので、植え替えを兼ねて根の状態を見てみようと思います。
この間、コノさんの種を蒔いたところ、4粒のうち2個が発芽してました。
それと、根出しを試みたコノさんの1個はダメになりましたが、もう1個は元気みたいですよ~。
これから涼しくなるので、安心して多肉を育てられます。
maruさん
コノフィツムのタネって、すっごく小さくないですか?
発芽して良かったですね!
メセンの新芽、あああめんこいだろうなあ。。
上手く育ちますよう、私も願っています。
暑さがひと段落すると、お世話するほうとしてはとても安心ですよね。
この時期に、ぐんぐん大きくなって欲しいと思います。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索