リトープス・C280大津絵


C280 大津絵(大津絵系)
大津絵らしい綺麗なフォルムになって嬉しい。



脱皮前はものっすごく太るので(笑)、このくらいがちょうど好きな感じだ。
太ったりシワったり、なんだか耳が痛いなあ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
きれいな大津絵ですね!!うちの大津絵はなぜか皺が取れなくて・・触っても柔らかくはないのですが、、水をやっても皺のまま・・根を見ても健康そのものです。
どうしたらきれいな大津絵になりますか?
メセン大好きさん
どうやったら?というのは、すいませんちょっと判りません。
私もリト歴すごく短いので。。
うちのは、シワってきてもお水をあげたらぴーんと伸びるので、お水が欲しかっただけなのねって思えるのですが。

No title
めりーさん返答ありがとうございます。私もリト歴短いので。。。
いつも参考にさせていただいてます!
メセン大好きさん
こちらこそ、何の情報にもならなくてすみません。
前に全然動かないリトがいたんですが、数年して急に動き出したことがあります。
何がどうして成長を始めたのかわかりません。

寒くて湿度が足りないとか?
yuyaさん
シワが取れないのは寒くて湿度が低いから、ということでしょうか?
うちのはシワっぱなしではないので、メセン大好きさんの環境がどうかは判らないのですが。。
寒くて湿度が低いのは、北海道はもろにそうなんですが、シワはちゃんと取れますねえ。

はい、うちも寒冷地ですが寒くなると室外だとシワ気味ですが、室内だと落ち着きます。
或いは脱皮が内部で進行しているからか。
自分自身そうですから、しわを直したい気持ちはわかりますが、あまり気にすることでもないとも思います。そういう時期もあるし。
緑大津絵なんて繊細だからしわを治そうと水をやれば脱皮連発されちゃう。
yuyaさん
そうなんですねー、私は外に出したことがないんですが、外だとシワ気味になるんですね。
うちはあんまりシワにならないので気になりませんよー。
(私の性格の問題かも?)
うちの緑大津絵は、他の大津絵より全然頑丈です、個体差ですかねえ。

緑まじですか。。
天才なんじゃない笑
栽培は偶然と必然のちゃんぽんですからねー
良いお年を☆
yuyaさん
個体差が、環境にたまたま合致したってとこでしょうねえ。
その反対も勿論あるなあと思うことが多いですし。
来年もリトが元気に過ごしてくれますようにー。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索