リトープス・C304ノーリーニアエ


C304 ノーリーニアエ(ノーリーニアエ系)
割れた形跡が(笑)
去年の秋に植え替えたあと、土の水持ちが良くなった気がするんだよねえ。
用土は全く変更していなくて、変えたのは表土。
それで水持ちが変化するものかな。



お水いっぱい飲んで、ぐんぐん大きくなったら割れちゃった感じか(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
表面影響あるみたいだよ。
家のミカンの鉢は、水分保持のために木っ端で覆ってねって言われたもん。
表を変えると寒さ避けにもなるって言ってた。

あくまでもミカンだけど^^
しずさん
前の表土より、かなり水はけがいいんですよ。
なので、逆に用土も水はけがよくなるかと思ったんです。
うーん、浅はかでした(笑)
みかん、いいですね。実も成りますか?
北海道では、みかんは大した育ちませんねえ。
葉っぱつやつやで、環境価値も高いですよね。

成るよん。
植物に詳しいめりーさんに詳しくない私がコメント書いてすんません汗(^_^.)

ミカン最北の地は筑波山辺りらしいから北海道では無理ですね(T_T)
うちのは今年三年目温州ミカンの宮川早生。
初年超小粒35個(*^_^*) 去年6個(+o+)隔年らしいので今年は期待です。
春には植え替えするので、また新たにみかん増鉢予定です^^

旦那は薬のせいでグレープフルーツとか大き目ミカンが駄目でしょ。
でも、大好きな温州ミカンが食べられるのでよかったです。
しずさん
いいですねえ、私も温州みかん大好きです。
こちらではあまり手に入らないし高価ですが文旦なんかも大好き。
お取り寄せしたみかんは本当に美味しいですが、スーパーで買うとそうでもないんですよ、やっぱり産地のほうが美味しいんですかねえ。
自家製みかんなんて、いいなあ!
育てるだけなら、こっちでも鉢植えで冬は室内に入れれば育つと思いますが、絶対おいしくなさそう(笑)ていうか実がつかなさそう。
たまに本州に行くと、街路樹にみかんが成っていたりして面白いです(笑)

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索