コノっち大鉢仕立て


コノっちの大鉢の様子。
個別の鉢に入れていると、すぐに頭数が増えてしまってぎゅうぎゅう窮屈そうだったので、この育苗箱に入れてみたんだけど、これ結構いい感じ。
コノっちは根っこの張りが浅いので、深さもこの程度で大丈夫だし(これでギリかも?)



鉢が大きくなって、根っこがのびのび広がったというよりは、玉がもりもり自由になった。
難点は、思った以上に重量があったこと。
まあ、小さい鉢を並べても同じくらい重たいのかも知れないけど、これなかなかの重さなのだ。
水やりの簡単になったし(頭からじゃああああとかけるだけ)、私は気に入っている。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんわ~!
相変わらず、めりーさんのコノっちはモリモリで伸び伸びと育ってますね。
私もめりーさんのコノっちのようにしたくて、育苗箱(たぶんA5サイズ)に頂いたコノっち達を植えてます。
奇遇で、私も水やりはジョロで上からジャーです。
因みに、碧魚蓮も同じサイズの育苗箱に植えていて、今のところ3割程の面積を制覇しています。
この調子で、頑張っておくれ~!
今の時期の沖縄は、お日様に当てても、たっぷりの水やりも気にしなくて良いので、気楽です。
明日、友人と久々の多肉狩りに出る予定。ステキな出会いがあればいいなぁ。。。
maruさん
おおお、いいですよねこういう鉢。
コノの水やりは、達人でも頭からジョーロでじゃーーーという人がいますので、私も安心してじゃーーーとやっています(笑)
あ、碧魚連は別にしたほうがいいような気がします。。
碧魚連の根っこはものすごいボリュームですぐに鉢いっぱいになってしまいます。
コノっちのように浅い根ではなく、どんどん下に伸びるようですよ。

多肉狩り、いいですねえ!羨ましいなあ。。

No title
ご無沙汰しております。
いやぁ、これは見事な!!
見習いたいですねぇ。

え~~~と こっそり土の配合を教えてください(笑)
No title
こんばんわ~!
多肉狩り、羨ましがらせちゃいましたね~。
今日は、前々から欲しかった星影に出会ったのですが、残念ながらマイコレとの事で手に入らず。
でも、愁宴を手に入れられたので良しです♪
碧魚蓮は下に根を張るんですね。
ありがとうございます、本当に勉強になります。
明日、早速植えなおしますね。
コノの達人もジョーロでじゃ~~なんですかぁ。
ヤバいかなって思ってたので、ホッとしました。
キャットママさん
おお。お久しぶりです、体調いかがですか?
土は適当なんですよー、本当は植物の好みに合わせなくちゃいけないんでしょうけど、結局自分の好みでブレンドしています。
今年は、堆肥を多めに入れてふかふかにしてみています。
水持ちが良くなって、結果それが良かったのか良くなかったのか、微妙なところですが。。(笑)

maruさん
いい出会いがありましたね、あああ羨ましい(笑)
星影は、私もどっしりした大きなコを持っていたのですが、死なせてしまいました。。
とにかくエケは上手くできない環境みたいです。
頭からお水じゃーーーってできるメセンは、水をかぶった姿もなかなかめんこくて好きですよ。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索