リトープス・C341キンバリー


C341 キンバリー(紫勲玉系)
花茎をカットしたのが何だか逆に目立つなあ(笑)



横っぱらのしっとりした色あいが綺麗。
リトは横っぱらも是非見て欲しいなあと思う。
全部土に埋めちゃうのは勿体ない。
すごく綺麗なコが沢山あるのだからーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

めりーさん
こんにちは。毎日綺麗なリトープスの写真をお披露目して頂きありがとうございます。
めりーさん質問なのですが、去年の秋に植え替えをされて、表土を赤玉土からゼオライトに変えられたと思うのですが、赤玉土とゼオライトの違いは何かありましたか?私も表土をどうしようか悩んでおりまして。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします☆
み〜みさん
表土も選ぶの楽しいですよねー。
赤玉は、水もちがいいので株元が湿って良くないかなあと思ってゼオライトにしてみました。
ゼオライトは、まずすごく重たいです。
ゼオライト自体の水はけは赤玉よりかなりいいんですが、用土の水持ちは、ゼオライトの方がよくなりました。お水の1回にあげる量は変えていません。なので、ゼオライトにしてからお水をあげる回数を減らしました。20日に1回を、30日に1回、という感じ。(気温で変わります)
あとは、見た目ですよねー。白背景になったのでリトの写真写りが悪くなりました。好みの問題ですが、私は赤玉背景の方が、見た目は好きです。
株元の水はけを良くするという目的では、ゼオライトは正解でしたよー。
めりーさん
ご回答ありがとうございます。やっぱり赤玉土は水持ちが良いんですね。
でも、ゼオライトは重たいんですか~。
悩むな~。
それにしても、ウチとめりーさん家での水遣りの頻度の違いにビックリです!!
私は九州ですが、めりーさんは北海道。
環境で、水遣りの量も頻度も違うのは当然なのですが、あまりの違いにビックリしてます。今、ウチでは2週間に一回の水遣りをしてます。
なので、めりーさん家の倍水遣りをしている事になります。
怠け者の私からしたら、羨ましいです☆
とは言え、毎日意味もなくリトープスの様子をず~っと見てしまいますけどね。
表土は、重たいのは嫌なので、赤玉で粒を今使っているのより大きくしてみようかと思ってます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
み〜みさん
ゼオライト、こんなに重たいと思っていませんでした(笑)
棚が壊れないかちょっと不安です。
水やりは、用土や日当たり、風あたりで全然変わってきますものね。私はリトにはちょっと多めかなーと思っているんですけど。
自分の環境と、自分のやり方にしっくりくる方法が見つかると嬉しいですよねー。

めりーさん
ゼオライトそんなに重たいんですか!!
ウチは、水遣りの時、棚から下ろして水遣りしないとやりにくいので、重たいと、かなり重労働になってしまいそうですね。
今でも、水遣りした後のケースはかなり重たいので、これ以上重たくなると思うと、やっぱり赤玉土に決まりかな。
めりーさんに、ゼオライトが重たい事を教えて頂けて良かったです。
ありがとうございます☆
み〜みさん
いや、私もこんなに重いと知らなかったので(笑)
1鉢や2鉢なら問題ないと思いますが、数があるとねえ。
つまらない情報ですがお役に立てたなら嬉しいです。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索