アドロミスクス・フェスティブス


フェスティブス(アドロミスクス)
大きくなった〜。これ、どこまで大きくなるんだろう。。



フリルめんこいのでいいんだけどね。
だんだんこのコも成長点が増えてきた。上に向かってイモになるつもりだろうか。。
先行き、やや不安。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C151グレー紫勲


C151 グレー紫勲(紫勲玉系)
去年のお花の花がらがついているんだけど、これも飾りのひとつと思って見えることにした(笑)
花茎が太くて、瑞々しいうちは切るに切れなくて、ほっといてる間にすんごく硬くなっちゃって、ほんとに切れなくなっちゃってる、というのが実情だ。



グレーなんだけど、とても綺麗だなあと思う。
案外こういう色あいが映えるんだよねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C188雲映玉


C188 雲映玉(雲映玉系)
ふっくらしていて元気そう。いいね。



意外と小さめサイズなのかな。
このくらいのほうが私は好きー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C300麗虹玉


C300 麗虹玉(麗虹玉系)
もうお花の終わりかけ。



黄色いお花は、終わると花びらが紅くなる。
花がらは、しばらくそのまま残してしまうので。。ええい、これもデコレーションのひとつと割り切るんだもんねー

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

オフタルモフィルム・ロングム


ロングム・エンリエ(オフタルモフィルム)
うわあ、めんこいお花が咲いたあ。



オフタルモ、大きくなるしみんな似たり寄ったりだしなーと思っていたんだけど、お花がすごくめんこいのねえ。
これなら沢山増えて大株にしていっぱい咲いて欲しい。
それにしても、ほんとにメセンに向いてるんだなあうちって(笑)
やたら調子が良さそうだわー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C6ミノール


C6 ミノール(紫勲玉系)
小さい紫勲だ。
大きくならないなあ、こういう品種なのかなあ。
紫勲はもっと、バリバリでっかくなるイメージなんだけど。



色あいが綺麗で好き。
模様の具合もいい。
分頭もせず、毎年おなじ表情でここにいるコだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C182ティッシュエリー


C182 ティッシュエリー(花紋玉系)
ゴツゴツしている。
最初のころは、お水が足りなくて調子が悪いのかと思っていたんだけど、どうやらこういうコみたいだ。



リトは個体差もある植物なので、うちだけかもーーー。
ほんとはやっぱり、なんか調子が悪いのかもーー??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C78花輪玉


C78 花輪玉(源氏玉系)
確かに同じリトなんだけど、色違いー。
面白い。



実はうっすらとテンテン模様があるような。
こういうの、肉眼でははっきりしなかったりするんだよね。
レンズを通した世界も楽しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・ペンタゴナ


ペンタゴナ(ロフォフォラ)
全然サボテンの時期じゃないんだけど(笑)
確か、烏羽玉の仲間って言ってた気がする。



冬でもお水が欲しいと訴えてきたらお水をあげます。
あ、間もなく北海道は冬なので、こう書いたけど。
ちゃんと季節は巡るんだから、当たり前なんだろうけどすごいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リトープス・C91スザンナエ


C91 スザンナエ(富貴玉系)
分頭してだいぶ大きくなったー。



富貴玉って、平べったく大きくなるイメージだ。
これがまた、大きいほうが綺麗なんだよね。
もうちょっと大きくなってくれてもいいくらいだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索